カメ子って誰?このブログは何なんだ?

カメ子です!このブログにお越し頂いてありがとうございます。初めてのブログですが、楽しく読めて何か新しい事を学んだり、そうそう!と共感できる場になるよう頑張って更新して行きます。

自己紹介

私は「どこ出身?」と聞かれると非常に困る類いの人です。端的に言えば、アメリカ生まれで日本育ちの日米ハーフ。大学はアメリカで勉強し、その大学の関係でメキシコのユカタン半島でスペイン語を勉強しました。卒業後、ユカタンで生活し始め、あるきっかけから現在暮らしているメキシコシティに引っ越しました。(ここら辺の過程は説明すると長くなるので後ほど書こうと思います。)

今は、メキシコシティで働きながら、メキシコ人の彼と生活しています。そんなメキシコ生活についてのブログです。

 

ブログで書いていきたい事

メキシコに住み始めてからずっと、ブログはやってみたいなと思っていました。とりあえず「生存する」サバイバル状態から始まり、「暮らし」の形がだんだん整って来た今、ついに始める訳になりました。概して、こんな事を書こうかと思っています。また、他に「これについて書いてほしい!」という事がありましたらぜひ教えてください。

  • メキシコの文化について(初級編)メキシコってどんな国?メキシコ人ってどんな人?食べ物とか、お祭りとか、場所の紹介とか。文化の、表面的に見えやすい部分。
  • メキシコの文化について(上級編)これは私の考察になるので少々意見の是非があると思います。国として、民族としての考え方とか、価値観とか、習慣とか、そういうものでしょうか。外国人として生活するからこそ見えてくるものってあると思います。

  • メキシコでの私の暮らしについて。日々のできごとや、生活、料理、恋愛などなど。

  • メキシコから見えてくる日本、世界。逆に、海外に住んでいるからこそ見えてくる、日本の不思議な点、面白い点っていうのもあると思います。

  • 多文化にルーツを持つ人間としての自分の経験。私の子供時代や学生時代についても少しずつ書いて行きたいと思っています。日本も多様化していく中で、色んな人の色んな視点を表に出して行く事が大切だと思うので。

こんな人にとって面白いかもしれない!

ブログを書いているのは、もちろん私自身のためでもありますが、その他にも例えばこんな人が読んだら面白いかな〜、こんな人に読んでもらいたいな〜と思って書いてます。

  • メキシコに住んでいる人やこれから住む人、そしてメキシコについてあまり知らないけどなんだか面白い!と思っている人。メキシコについてもっと深く知ってもらいたい。メキシコのここが大好き!という気持ちや(たまに)ここが大変だ!と言う気持ちも書いていきたいです。
  • 外国にルーツを持つ人や帰国子女、またそのような人のパートナー、親、家族など。ミックスルーツとしての視点や、多文化にルーツがあるからこそ経験することなどを共有していきたいです。
  • ちょっと違った生き方をしてみたい人、そんな生き方の一つについて知りたい人。こんな人もいるよー、こんなでもなんだかんだ楽しく生きてるよーという一例になれればいいな。
  • メキシコ人・ラテン系の友達やパートナー、家族を持つ人。ああうちもそれある!と共感してもらいたい!

 

次の記事は、私の生い立ち、なぜメキシコに来る事になったかについてのお話です。